人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うめ屋本舗 exciteブログ支店


店主「うめ」の日記部屋
by umeya98
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

1・17

今日は阪神・淡路大震災から丁度10年経ちました。
自分の住んでる徳島もかなりのゆれを感じました。
その時の恐怖は今も忘れることが出来ません。
震災の有った日ずっと家でテレビを見ていました。
つぶれた家、燃え上がる家、泣き叫ぶ人たちとてもすぐそこの風景とは思えませんでした。
次の日仕事で大阪に行き電車の中から瓦の落ちた家や倒れた電信柱を見ました。
数年後、淡路島に住居を移し職場の人や色んな方に震災の話を聞きました。
北淡の震災記念館にも足を運び断層のずれや傾いた家を見てきました。
すべて現実としてはあまりにも悲惨な状況だったと思います。

犠牲になった多くの方に心より追悼申し上げます。

神戸在住 3 (3)
木村 紺 / 講談社
スコア選択: ★★★★★

私の知っている限り唯一震災の被害に有った方、震災のボランティアをされた方を扱った作品だと思います。
登場人物すべて魅力的な人たちばかりでぜひとも一巻から読んで見てください。
そしてその人たちの経験した震災を体験してみてください。

このマンガは震災だけを扱ったマンガではありません。
他の話も物凄く良い作品です。
桂を主人公とした神戸の大学生活、楽しそうで。(^_^)

by umeya98 | 2005-01-17 18:39 | 近況
<< river DVM-DM16U2 >>